
--年--月--日


※このブログはお引越ししました。移転先ははコチラです↓↓ http://everydayopera.blog.so-net.ne.jp/

アレン追っかけ旅行記 in ロンドン10 --- へっぽこ写真あれこれ

2007年08月02日
※このカテゴリの更新は終了しました。

 最古の記事はこちら→◇やっぱ行くか?--アレンのコジ@コウ゛ェントガーデン
 旅行記の目次と連載第1回はこちら→◇アレン追っかけ旅行記 in ロンドン1--- 7/15 成田出発~ホテルへ


----------------------------------------

 オペラとは何の関係もありませんが、旅行中に撮ったいくつかの写真をアップします。
 へっぽこな写真ばかりでスミマセン。


■ケンジントン宮殿と、ケンジントン・パーク
200708020100292.jpg   200708020100294.jpg
 ロンドンはなにげに東京と共通点がたくさんあって……その一つが「公園の多さ」。
 その昔の貴人の邸宅が今では庭園になっている、そんな場所が都内にもたくさんありますネ。ケンジントン宮殿の場合は、実際にチャールズ・皇太子とダイアナ元妃がお住まいになっていましたな。


■ケンジントン宮殿に行く途中で立ち寄った教会
200708020100296.jpg   200708020100298.jpg
 こんな教会が街のあちこちに建っていて、もちろん毎日曜日には普通に礼拝が行われています。キリスト教徒としては、羨ましい環境ナリ。

■パブにもいろいろ行きました。
200708020101434.jpg   200708020101436.jpg
 イギリスに行くのなら、とりあえず体験してみたい、パブでのお食事。
 こちらは、ウエストミンスター寺院の近くで発見した、間口の狭いちょっと歴史を感じさせるパブ。周囲はオフィス街っぽいのに、こんなカワイラシイ雰囲気のお店がポツンとあって……。


■ご満悦のしまタン
200708020101438.jpg
 アレンとのデートオペラ鑑賞の前に腹ごしらえ。まだ自分の胃袋を過信していた……。


■ワタシが大いに苦しんだイギリス伝統料理
20070802010029.jpg   20070802010143.jpg
 左が、フィッシュ&チップス。右が、ナントカというパイ。
 誤解のないように言いますと、味はとっても美味しいのですよ。
 フィッシュ&チップスは白身魚で、海苔弁当の魚のフライによく似たお味。パイもコッテリしていてイケます。
 ただね……量と油と、マッシュポテトがね……ワタシの胃袋と腸の繊毛体には重すぎたようで……。やっぱ炭水化物は、パンかお米で摂取したいものです。


■ウェストミンスター寺院
20070802010501.jpg   200708020101432.jpg
 時間をかけて見る価値のあるところ。チャンスがあったらミサにも参加してみたいです。


■ウエストミンスター宮殿(国会議事堂)の時計塔“ビッグ・ベン”
20070723180248.jpg   200707231802482.jpg   20070802015522.jpg
 今回は、残念ながら近くを通っただけ。でも写真を撮ることだけは忘れない(笑)
 左の写真は、ロンドンアイ(観覧車)から撮ったものです。
*8/3追記 国会議事堂の正式名称(?)初めて知りましたヨ(*´∨`) 椿姫さん、ご指摘感謝!!


■ホテルの部屋と、チェックアウト後に行ったナショナル・ギャラリー
20070729144628.jpg   200708020105018.jpg
 ホテルではずっとツイン・ルームだったのですが、最終日だけダブルの部屋に移動。
 実は手違いで、予定より1日早い、7/20の夕方にロンドンを発つことになっていたのです。それに気付いたのが出発の二週間前(*゚Д゚)!!
 20日いうたら、最前列で《コジ》を観るつもりだった日でショ。大慌てで旅行会社に問い合わせて、滞在を1日延ばしてもらったのです。ギリギリまでどうなるかわからなかったので、本当に冷や冷やしました。
 
 ナショナル・ギャラリーでは、カルロ・クリヴェッリの《受胎告知》を観ることができたのが嬉しかったです。写真なんかで観るよりずっと色鮮やかで、ベンチに座ってずうっと眺めていました……。

 その他、ホテルの近くの墓地(!)に何度かお散歩に行って、お墓の写真をたくさん撮ったりもしたのですが、変なモノが写っていても困りますのでそれはアップしないでおきます(笑)
 大きなリスが2、3匹、墓石の上で戯れていたりして、とてもカワイかったのですよ。

 次にイギリスに行く時は、もう少し写真の腕も上げておかなくては……。


※このブログはお引越ししました。移転先ははコチラです↓↓ http://everydayopera.blog.so-net.ne.jp/

